« フラガールが泣けるわけ | トップページ | 映画パフューム、見えないものを見せる方法について »

奥華子の歌はリセッシュのよう(誉め言葉)

それは3月25日の日曜日のことでした。

るるん(飼っているモルモット)の敷き草とパセリが少なくなったことに気がついた私は、車で北戸田のジャスコへ出かけました。朝方強く降っていた雨もやみかけた11時くらいのことでした。

パセリとレタス、それにヨーグルトとチーズ、さらにカップ麺が入ったスーパー袋をぶら下げた私がジャムを買おうと専門店街に向かったとき、その歌声が聴こえてきたのです。

一言でいえばまっすぐな歌声、多分それまでに聴いた歌声のなかで一番近いのは彩恵津子さんかなとも思うのですが、しっかりと透き通った芯がその声にはあるのです。気持ちよく伸びやかで・・・。特にEの音を伸ばす部分を聴いていると生理的な快感すらある。それよりもなによりも、彼女の歌、いくつかの言葉がつながっていくだけで、しっかりとしたドラマが聴く者の目の前に広がっていく・・・。

それが奥華子さんの歌を聴いた瞬間の状況でした。

彼女はケンタッキーフライドチキンの先の吹き抜けの広場にいました。30分後のコンサートのリハーサルをしていたのです。で、彼女が歌いだすたびに3階分もある高い天井のその空間はまるで魔法がかかったみたいに彼女の世界になっている。前の雑貨屋さんもコーヒー屋さんも惣菜屋さんもすべてが消えて、夕焼けの道と一組の男女がそこにいる。私は目をつぶっているわけでもないのに、まるでリセッシュで匂いがすべてどこかにいってしまうように、彼女の歌声は周りの景色をふっと意識からホワイトアウトさせてしまい・・・。彼女が歌い上げる世界だけがある。

ほら、芝居でも素の舞台なのに役者の力で色んな光景がみえることってあるじゃないですか・・・。ピアノと彼女の声も同じこと・・・。そのときはリハーサルですから曲を全部歌うわけではなく途中まで・・・、でも彼女が歌をやめても少しだけその世界の余韻がのこって、やがて回りは雑貨屋さんやコーヒー屋さんに戻っていくのです。

で、もっと彼女の歌声を聞きたいと思う。突然消えてしまった物語を最後まで見たいと思う・・・。その段階で始まっていた物販の彼女の最新CD、(TIME NOTE)即買です。File0014

まあ、サイン会の参加券までついていたのもすてきなサプライズでしたが、すでにその段階でCDを買い求める列ができていたのにも驚きました。リハーサルの段階で歌に惹かれたのは私だけではなかったのです・・・。

CDを手に入れるとあわてて車に買い物袋を置きにいって・・・。再び同じ場所にやってくると、もう人だかりで・・・。そしてステージが始まって・・・。

あっという間の30分のステージでしたけれど、それぞれの曲にしっかりとした世界があって・・・。

魅了されるって言葉はこういうときに使うのでしょうね・・・。最初はその声に惹かれたのだと思っていたのですが、実は彼女が表現する世界に一瞬で取込まれたのだということを悟りました。もちろん彼女の声も表現のための強力な武器ではあるのでしょうし、とてもしっかりと訓練された歌唱でしか表現し得ない領域の発声であることも伝わってきましたが、それよりも彼女の歌詞と声とピアノが一体になって観客の心に築き上げた世界が本当に瑞々しく、しかも言葉に飾ったところや浮いたところがないから等身大の、聴くものが身にまとえる現実がちゃんとあって・・・。

そりゃCCレモンホールがSOLD OUTになるのもわかります。

しかし、ストリートやフリーイベント系では本当にすばらしい才能に出会います。劇団鹿殺しもそうだし、やなわらばーもそうだしね・・・。こういう偶然で人生が豊かになるって、すごく幸運なことだと思います

コンサート後サイン会に参加させていただき、握手までしていただきました。彼女の歌だと、もうすぐ物理的にショッピングセンターなどではコンサートなども出来なくなってしまうのかもしれませんが(人が集まりすぎて・・・)、人通りのある高い吹き抜けの空間で彼女の歌声を聞いたことは、多分凄く贅沢な思い出として忘れないでしょうね・・・。

買い物袋をもって洒落っ気のない格好で歩いていて突然やってきた凄いものとの出会い、本当にあの場所にいって、よかった。ラッキーはえてして突然降ってくるものなのですね。

R-Club

|

« フラガールが泣けるわけ | トップページ | 映画パフューム、見えないものを見せる方法について »

コメント

管理人様、はじめまして!突然の書き込みで失礼いたします!

この度、新しい無料ブログサービス、
「Risppa Blog(リスッパ・ブログ)」がオープンいたしました!
まだまだサービスを開始したばかりなのですが、
すでに沢山の方々にご利用いただけております。
当ブログサービスは、
1つのメールアドレスで、いくつでもブログが作成でき、
画像などの容量も無制限です!
更新もラクラク。可愛いリスッパ君が目印です。
管理人様が現在ご使用になられているメールアドレスのままでも、
アカウントを作成していただけます。
サービスはすべて無料なので、是非一度お試しください!
なお、不適切な場合このコメントを削除してください。
何卒よろしくお願いいたします。
------------------------
risppa運営事務局
------------------------
risppamail@yahoo.co.jp
http://blog.risppa.com/
------------------------

投稿: risppa運営事務局 | 2007/03/29 15:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子の歌はリセッシュのよう(誉め言葉):

« フラガールが泣けるわけ | トップページ | 映画パフューム、見えないものを見せる方法について »